ペパーミントな気分 author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

昼ごはんを求めて麻生をさまよっていたら、気になるお店を発見。
五差路からパッテス前の通りを創成川の方に向かって歩いて行くと、
IMG_2392.JPG

ペパーミントグリーンがキュートなお店です。
ご主人と若い女性が切り盛りするカウンターメインのお店なんですが、
ハンバーグに、オムライス、ドリアにカレー・・・
おおぅ、気になるメニューが色々。しかも安い。
しかも、テイクアウトもあるじゃないですか。


オムライスと砂糖抜きココアの自称評論家であるワタクシとしては、
日替わり500円ランチに、死ぬほど後ろ髪を引かれながらも、
断腸の思いで頼みましたよ、もちろんオムライス。
カウンターでご主人が作るのを眺めながら待つ事5分。
IMG_2390.JPG

オムライスハヤシ680円(税込)
みてーー。ちょっとわかりずらい写真ですが、タマゴたっぷり。
ブルンブルンする感じ。しかも、「ご飯少なめ」のリクエストで
軽く1,5膳分はあったので通常はもっと多いはず。
んで、ハヤシソースにはお肉もいっぱい入ってるのがまた嬉しいわけです。

FullSizeRender.jpg

ご主人、若いキレイな奥さんをつかまえましたなあ(ヤルね〜!)と
思っていたら娘さんでした。失礼。

すっかりペパーミントな気分でお店を後にしたワタクシ、
気づけばグリーンを求めてイオンの1Fへ・・。

IMG_9911.JPG


IMG_9914.jpg

抹茶とクリームです。んふふふふふふ。

今日ご紹介した洋食屋さんは、
ごはんや ふうどたいむ
北区北39条西3丁目1-14 プチメゾン麻生1F
HP:日替わりランチ情報もでてますよ!

麻生ナビ春号発行しました。 author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

ようやくうっすらと春の気配を感じられるこの頃。
今シーズンはやたらと雪が多かった気がします。そして何度転んだことか・・。
さて、春の訪れより一足早く、麻生ナビ春号が3月10日(金)に発行になりました。
色々とイベントが多いこのシーズンにあわせて、ボディメンテやボディケアの企画となっています。

IMG_9484.JPG


IMG_9485.JPG

Webでご覧になる方はこちらから


いつも通り、飲食店の情報もいろいろ。
歓送迎会、卒業コンパ、普通の飲み会、デートなどなど、麻生ナビをご活用下さい♪

麻生ナビ冬号発行。 author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

このブログを書いている本日は11月8日。
ここ最近の急激な冬シフトにまだ体がついていきません。。
2日後の11月10日に麻生ナビ冬号が発行なりますが、
明日からやってくるという大寒波、
恒例の早朝配布が出来るのでしょうか・・笑
お天気次第になりそうです。
冬号では、年末の「お疲れ様会」に
おすすめのお店をたくさん紹介しています。
一緒に飲むメンバーの顔ぶれにあわせてお店選びをしてみませんか。
きっと幹事さんのカブが上がる事まちがいナシです♪
麻生ナビ冬号11月10日発行です。

ビアガーデン author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

毎日こんなに暑いのに、
家が大通のビアガーデン会場の目の前なのに、
行ってなかった、ビアガーデン。

まだ、積丹のウニ丼も食べてないし、
このまま夏は終われません。

仕事帰りに大通を通り越して麻生まで来ました。
麻生なビアガーデンは、ゆったり飲めるし食べ物も美味しいんです。

IMG_1867.jpg

まだ空が明るい!冷え冷えビールがウマイ!揚げたこ焼きも大きい!

今年初ビアガを満喫してたら提灯に灯が灯りはじめました。
IMG_1869.jpg

日暮れとともに、お客さんもどんどん増え始め
お風呂上がりっぽいヒトもいたりして。(それが、ジモトのビアガの良いところ♪)

2杯目のジョッキが空いた頃には
すっかり麻生の夜は更けていました。

IMG_1870.jpg

明日からはお盆モード。
まだビアガに行ってない方は涼しくなる前にレッツゴォォォォォ!!

早速行って食べてみましたこっぺ。 author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

麻生にこっぺぱんのお店がオープンするという情報を聞きつけ、
早速オープン初日に行ってみました。

ココです。
道銀の向かい、五差路の角っこに。
IMG_1749.JPG

オレンジのカワイイお店です。
IMG_1739.JPG

お店は、5人も入ればギュウギュウの小さなお店。
そこには、既に3名の女子高生がいて、品定め中。
だって、こんなにたくさんの種類があるんですもの!!
IMG_1740.JPG

「これ、全部制覇したい!」と色気より食い気宣言した女子高生達でした。
あれよあれよという間にお店には行列。
IMG_1743.JPG

今日は、こしあんマーガリンを買ってみましたよ♪
IMG_1755.JPG

美味しそうなこっぺぱんが沢山あるので、選ぶのも楽しいですよ。
是非1度のぞいてみてね。

こっぺぱん専門店こっぺ屋pocket
麻生町3丁目10-5 北日本麻生ビル1F
★平日・土曜 AM10:30~19:00
★日曜・祝日 AM9:00~17:00
 (商品が無くなり次第終了となります)
こっぺ屋さんのページはこちら

麻生キッチンりあんがリニューアルオープン author:麻生ナビスタッフ ノスナツ


この春、藤女子大学の学生さん×麻生商店街のコラボのお店「麻生キッチンりあん」が、移転してリニューアルオープンしたそうです。
コチラ・・↓
IMG_1449.JPG
麻生住民ならなんとなくわかるでしょうか。館さんのお隣ですね。

もう一枚、店内から↓
IMG_1454.JPG

向かい側にミスドが見えます。(見えますか?)
今度の場所もダイエーの真向かいのとっても便利な場所です。
毎週月曜日火曜日はワンコインランチを実施中。
美味しいご飯を食べに行ってみてはいかがでしょう?
少しずつ温かくなってきました。素敵な春を♪

遅くなりましたが... author:麻生ナビスタッフ 麦一筋

たいへん遅くなりましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も麻生ナビをどうぞ宜しくお願いします。

さて、今年も麻生でがんばるぞ~と気合いの入った麦一筋ですが、
今年初のご紹介はランチでございます。
お店の名は「Bar and Lightdish 寿家」
寿家さん

何度かご紹介しておりますが、麻生パステルセトビル1F奥の隠れ家的なお店。
BARということで、どちらかというと夜のお店のイメージがございますが、
ランチも凄いんです!
まずうまい!なおかつ安い!そしてボリュームが凄い!
3拍子そろってますね~流行語大賞「トリプル3」のようなランチですね。

この日、麦一筋がオーダーしたのはハムカツ定食。
ごはん山盛り、かわいい目玉焼き2個にサックサクのハムカツが立っております。
さらに納豆にサラダ、スープ付きです。

33.jpg

さあ、みなさん、How much?
なんと650円〜〜〜(^_^)/安いですね〜!オトクゥ〜〜!
やっぱり揚げたてサクサクのハムカツはたまりませんなぁ〜

毎日3種類の日替わりメニューが黒板に書かれます。
他にも定番メニューのカレーライスやオムライスも美味しいですよ。

32.jpg

31.jpg

34.jpg

麻生でランチのときは是非一度寿家さんへ!
あっ!もちろんディナーにもお越し下さい!

では、みなさま、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


麻生ナビへ戻る

クリスマスの今日はモーレツな吹雪。外は、こんな感じ。
渋滞と視界不良で、サンタクロースも大変そうです。
IMG_1285.jpg

で、麻生ナビ編集部はこんな感じ。人気もなく、まあ、雑然としております。
みんな、大掃除もせずに、ちらかりっぱなしでどうしましょ。
IMG_1289.jpg

そんな、決して良い子(正確には良い中年)の集まりではない、
麻生ナビ編集部にも、なんと、サンタクロースがやってきました。
はい、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

IMG_1286.jpg


見て下さい〜!このおいしそうなケーキ!!
サイドからのショットもサービス どーーーーーん。
IMG_1287-1(ドラッグされました).jpg

シルクの様な口触りの甘すぎない生クリームとイチゴのほどよい酸味が舌の上をなめらかに通り抜けます。そして、カステラの様な食感のスポンジは、クリームとイチゴとのコラボレーションを計算し尽くしたほどよい甘さ。

甘味好き揃いの麻生ナビ編集部メンバー、中性脂肪も気にするお年頃です。が、
昨日、家でケーキを食べたのに、「今日のケーキは別腹」というマイルール全員適用で、サンタさんからの贈り物を、全員でムシャムシャとほおばりました(立ち食い)。

そんな2015年の締めくくりです。
皆さま、今年も麻生ナビをご愛顧下さりありがとうございました!
良いお年をお迎えください!

Enjoy merry Christmas and Have a happy new year!

日ハムSCO 稲葉篤紀さんによるキャリア教育授業 author:麻生ナビスタッフ ノスナツ

新聞やテレビでもご覧になった方はいらっしゃると思いますが、
先日、北区北34条にある和光小学校で、
北海道日本ハムファイターズのスポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)、
稲葉篤紀さんによる講演会が開かれました。

実は、この授業、私たち麻生ナビスタッフが企画・運営を行っています。
と、いうのも・・・

(株)北海道アルバイト情報社の麻生ナビを編集している部署(私たちスタッフの部署)では、小学生を対象に「キャリア教育」に関する授業も行っています。
今年スタートしたばかりのこの取り組みに、快くご協力を頂いているのが、
「麻生体操」でもお付き合いを頂いた和光小学校なのです。
「世の中には、どんな仕事があるの?」
「色々な仕事はどんな風に結びついているの?」

そんな勉強を、私たち麻生ナビスタッフがお手伝いしながら、
和光小学校6年生の児童達とこれまで2回行ってきました。
そして、3回目の授業となる12月9日、
「野球人生を支えてくれた人と仕事について」
というテーマで、稲葉篤紀さんがお話をしてくれました。

どんな人と出会い、どのようなきっかけでプロ野球選手になったのか、
そして、たくさんの人、様々な職業の人達が、選手を支えてくれている事、
コツコツと続ける事の大切さ、
他人がどう思うかよりも、自分が胸を張って「頑張った」と言えるかどうかが大切、
そんな、稲葉さんのお話に子ども達は真剣に聞き入っていました。

最後は稲葉さんからのサプライズで、子ども達一人一人がハイタッチで退場。
予想外の展開に子ども達のテンションもMAXだったようです。
(あ、子ども達と同じくらい、先生達もハイテンションでした。笑)

子ども達一人一人の質問にも、非常に丁寧に答えてくれた稲葉さん。
とても気さくで、誠実で、小顔で、足が長くて、素敵な方でした。

ここからは余談ですが・・
私たちが小学校に到着すると、先生全員がファイターズのユニフォームを着用してスタンバイ。
子ども達の中にもユニフォームを着ている子がちらほら。
先生の奏でるトランペットと、大太鼓に合わせて稲葉コールに稲葉ジャンプ!!
和光小学校の先生・生徒一丸となって歓迎と喜びを表してくれていました。
その思いは、稲葉さんにもしっかり伝わったと思います。

センセツながら、稲葉さんのご紹介・司会進行役をつとめさせて頂いたワタクシは、
普段、汗をかかかないような場所(両腕)から冷や汗が出ました。

稲葉さん、和光小学校の皆さん、ありがとうございました。

DSC_0052.jpg

DSC_0127.jpg


DSC_0103.jpg


みなさんお元気ですか?寒くなってきましたね!
さて、寒いながらもこの季節と言えば、〜〜麻生ナビ冬号ですね〜〜
本日11月12日発行です!パチパチパチ!

 burogu1.jpg

今回の特集は〜The宴会特集2015〜「うちのコースのこだわりの一品はコレだ!」
麻生ナビフリーペーパーに登場する飲食店の宴会コースの中からイチオシのメニューを公開!
「鍋」「肉」「アラカルト」の部門に分けて6Pで紹介しています。
そして、夏の別冊で好評だった読み物企画「麻生のすてきな仕事人」も掲載!
インタビューに登場するのはどなたでしょうか?
また、麻生ナビ冬号といえば、やっぱりプレゼント企画!
今回は「人気のスイーツ店からあま〜い」クリスマスプレゼントをご用意していますよ!
是非、ご応募をお願いします!


burogu4.jpg

今日から1週間。来週の水曜日まで地下鉄麻生駅構内(道銀側とイオン麻生店側両方)にポケット付ポスターを掲示しています。まだ手にしてないかたは、見つけたらどうぞ手にとってご覧下さいね〜!

burogu5.jpg

その他、イオン札幌麻生店地下1Fほか、北区のスーパー、バスターミナル等に設置しています。
麻生ナビ冬号をどんどんご利用ください!
宜しくお願いします。

麻生ナビへ戻る

麻生ナビブログとは?

麻生ナビを作っているスタッフが、取材中に感じたことや裏話、さらには個人的なひとりごとまで、麻生ナビの裏事情をご紹介。 コメント絶賛大歓迎中です!
スタッフが泣いて喜びます(リアルに)。

スタッフ紹介

【麦一筋】
麻生に25年前に移住。その後地方に出るが、いまだ本籍は麻生2丁目。いつか、帰りたいと願い、麻生で遊び続ける麦友親父。

【ノスナツ】
15年以上、麻生のど真ん中で暮らしていた麻生をこよなく愛するアサラーです。愛犬のノスコちゃんと暮らす為、お引っ越し。このたび、麻生ナビにて復活します。

【新豆】
畑が大好きで密かに麻生の飲食店と農家をつなぐことができないかと妄想中。以前実家が麻生と北34条からちょうど同じ位の距離にあった隠れ麻生ユーザー。

【TD】
飲むとあっさりとキャラが崩壊する普段は真面目な昭和生まれの帯広出身。お刺身よりもツマと大葉をいつも狙っている安上がりなお酒好きです。

【BAN】
春は山に入り、行者にんにく・竹の子・ウドなどの山菜採りに行き、夏は畑しごとで美味しい野菜を食べ、秋はきのこ採りを楽しんでおり、冬は除雪機操作で体力作りに勤しむ私です。

【麻生ナビスペシャルスタッフ】
麻生ナビレギュラースタッフの他にも、沢山いる麻生ナビの助っ人。たまにはブログに登場します。

月別アーカイブ